出っ歯を治すには?原因と最適な矯正法について kiki DENTAL(キキデンタル)|審美歯科コラム

出っ歯を治すには?原因と最適な矯正法について

矯正歯科には、出っ歯であることをコンプレックスに感じている患者さんが沢山来院されます。出っ歯の原因はさまざまありますが、主に2つあるといわれており、歯自体が斜めに生えてしまっているか、上あごの骨が前方に突出しているが故に起こるといわれています。ここでは、そんな出っ歯を治すためにはどのような矯正治療が最適なのかを解説します。

出っ歯を治すには:原因と出っ歯のままでいるデメリット

出っ歯の原因は、大きく2つに分けることができます。それは歯性と骨格性の2種類です。歯性の出っ歯というのは、歯自体が斜めに生えているケースなどです。一方、骨格性は、上顎の骨が前方に突出しているために、出っ歯となっているケースです。この2つが出っ歯の根本的な原因といえるようです。その他、舌を突き出したり、指しゃぶりをすることで出っ歯を誘発することがあります。これらは日頃の習慣に由来しているものなので、原因を取り除くことはそれほど難しくはありません。

一度出っ歯になってしまうと、いろいろなデメリットが生じます。見た目が悪くなることはもちろん、歯が磨きにくくなるため、虫歯にかかりやすくなるということもあります。また、前歯が前方に突き出していると、常に口が開いた状態になることがあるため口腔内の乾燥を招くこともあるようです。口の中が乾燥すると細菌が増殖しやすくなり、虫歯や歯周病を引き起こしやすくなりますので注意が必要です。

出っ歯を治すには:治療法の種類

最も一般的なのがワイヤー矯正です。金属製のワイヤーとブラケットと呼ばれるパーツを組み合わせて歯並びを改善します。時間も費用もそれなりにかかる矯正法ですが、出っ歯を改善することができる優れた歯列矯正です。しかし、多くの場合で数本の歯を抜歯することのなります。出っ歯を始めとした歯列不正は、歯が綺麗に並ぶためのスペースが不足しています。そのスペースを抜歯によって確保するようです。

次に、マウスピース矯正という方法でも出っ歯を治すことが可能です。マウスピースを装着することで、少しずつ理想の歯列へと近づけていきます。目立ちにくく取り外すこともできるため、矯正中のストレスが軽減できる方法といえるかと思います。しかし、矯正力が高いのはどちらかといわれたらワイヤー矯正でしょう。また、マウスピース矯正の場合は、極端な出っ歯などには適用できなことがありますので注意が必要となります。

その他、「ヘッドギア」と呼ばれる装置を使った出っ歯の矯正法も存在しています。これは主に成長期の子供に適用される矯正法で、上顎の成長を抑制することで出っ歯を改善します。成人になってしまうと発育が止まっているため、ヘッドギアを用いることは残念ながら難しいようです。

出っ歯を治すには:症状が軽い場合は「部分矯正」でもOK

歯列矯正と聞くと、最低でも数年間はかかる大掛かりな治療を思い浮かべるかもしれません。ただ実際は、症例によって治療期間も大きく変わってきます。もし、出っ歯の症状が軽い場合は、部分矯正を受けることによって治療期間も治療費も大幅に減らすことができるようです。通常の歯列矯正は、2年前後かかるのが普通ですが、部分矯正であれば半年で効果が現れてきます。治療費も歯列全体を矯正した場合の3分の1程度まで抑えることができるようです。

もちろん、全ての患者さんに部分矯正が適用できるというわけでもないようです。歯列全体の問題が出っ歯だけの場合は、比較的部分矯正が適用しやすいかと思います。あるいは、出っ歯だけでも改善したいという患者さんには、部分矯正がおすすめといえるでしょう。

• 監修医武本 雅彦
  • 医院名:武本歯科クリニック