セルフケアでインプラントの寿命が決まる kiki DENTAL(キキデンタル)|美容診療コラム

EDITOR COLUMN編集部コラム

セルフケアでインプラントの寿命が決まる

セルフケアをきちんと行うことでインプラントは長持ちするようになります。歯ブラシや歯磨き粉をきちんと見極め、自分に合った商品を使用しつづけることでさらなる効果を得られるようになります。

インプラントを長持ちさせるポイント

インプラントの寿命を左右するセルフケア。しっかりとコツを把握して徹底的に習慣づけましょう。

その1 歯磨き

毎日の歯磨きは徹底して行ないましょう。食事の回数プラス起床後と就寝前に行なえば、口腔内の細菌増殖を抑制することができます。また歯ブラシだけでなく、フロスやワンタフトブラシなど歯の隙間の汚れを除去できるアイテムを導入するのがおすすめ。

その2 歯磨き粉の付け方

歯磨き粉が多く使用しても、効果が高まるということではありません。また、よけいな泡立ちは磨き残しの原因にもなるので、歯ブラシヘッドの1/3程の量、米粒程で十分です。少ないと思う方もいるでしょうが、口に含むと徐々に広がるので問題ありません。また、ゼオライト入りの歯磨剤は控えましょう。

その3 順番を決めて洗う

歯のどの部分から磨くか決めておけば、磨き忘れも防げます。奥歯や歯の裏は磨くのに苦労するので、時間をとってじっくりと行ないましょう。一定の流れを自分なりに考えて習慣化させましょう。

歯科でインプラントをケアしてもう大切さ

セルフケアが万全でも、個人によって歯の磨き方にはクセがありますし、歯石は歯ブラシでは除去できません。自分だけでインプラントのケアを行なうには、やはり限界もあるのでプロの手を借りましょう!定期検診でしっかりとチェックしてもらえば、インプラントの寿命を長くすることも不可能ではないはずです。

インプラントの定期検診

歯科ではインプラント埋入した後に、定期検診で状態のチェックを行なっていきます。手術の内容によりますが、一般的には術後1週間、1か月といったように行ない、最終的には半年ごとに1度のペースでチェックしていきます。チェック内容は以下の通りとなっています。
① 嚙み合わせチェック
② 歯茎チェック
③ 汚れチェック
問診で痛みや違和感がないか、出血の有無など術後の変化を確認していきます。場合によってはレントゲン撮影で口内の状態を確認していきます。インプラントのメインテナンスに関しては、保証付きであれば無料で対応してくれる場合があります。

PMTCの利用でインプラントを守る

あまり聞きなれない方もいるでしょうが、PMTCは(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)の略語です。つまり、プロが行なってくれる歯面清掃のことです。検診のついでにPMTCを行なえば、歯垢や歯石の除去は行なえます。歯周病や虫歯予防に繋がり、インプラントを最適な状態で維持できます。

PMTCの内容

①プラークの染め出し(専用薬剤で染色してプラークの状態を確認します。)
②ブラッシングケア(染め出した結果を元にブラッシングを行ないます。)
③バイオフィルムの除去(歯ブラシでは磨けない部分をスケーリングやルートプレーニングを行います。)
④フッ素塗布(必要な場合はフッ素を塗布して再石灰を促がします。)

PMTCを通じてインプラントの状態を確認することで、適切なケアが分かってくるでしょう。また、自分とプロの歯磨きの違いを理解して普段のセルフケアに取り入れると、インプラントの寿命を延ばすことに繋がります。

インプラントの寿命は自分次第!

インプラントに限ったことではありませんが、物にはそれぞれ寿命や耐久性があります。性質を理解してメインテナンスすることが、寿命を延ばす唯一の方法だと考えられます。これをインプラントに置き換えてみると、セルフケアである歯磨き、歯科で行なえる定期検診などになるでしょう。

インプラントが長持ちする秘訣

ブラシや歯磨き粉、その他のオーラルケアグッズを使い分けて毎日の歯磨きを行ないましょう。インプラント専用のグッズがあるので、成分表示を確かめながら自分に合うアイテムを選びましょう。また、定期検診の際にPMTCを依頼すると、プロならではの歯面清掃でインプラントの清潔さを維持できます。難しいことを言っているようですが、「毎日歯磨きする」「定期検診を受ける」とこの2つを抑えていれば、不具合が起こっても早急に対処できるということになります。自分のインプラントを守れるのは自分だけです!しっかりとケアして長持ちさせましょう。

  • 監修医宮田 昌和
  • 医院名:デンタルオフィス下北沢
  • 住所:東京都世田谷区代田6-6-1-2F
デンタルオフィス下北沢の詳細はこちら

COLUMN RANKING編集部コラムランキング

PICKUPピックアップ歯科医院

PICK UPピックアップコラムおすすめコラムをピックアップ

RANKINGコラムランキング

PAGE TOP

PAGE TOP