kiki DENTAL(キキデンタル)|ホワイトニング

よくあるご質問の医院からの回答を掲載しております。

ホワイトニングの悩みを解決

ホワイトニングの「メリット」や「施術中の痛み」など、様々なことについて紹介しています。実際によく寄せられるご質問に対して、クリニックの医師が返答しているので、ホワイトニングに関するご不明点があればチェックしてみましょう。

よくあるご質問と医師による回答

ホワイトニングに関するFAQをいくつか紹介します。「そう、それが気になっていた!」という項目があれば、ぜひ解決へのヒントにしてみてください。ただし、実際の治療では歯の状態も診るので、より詳しく知りたいという方は、一度きちんと受診されることをおすすめします。

Q.ホワイトニングはしみたり痛みをともいますか?

医療法人社団 桜風会 松本デンタルオフィス

しみる場合もあると言われていますが、当院では、ホワイトニングが終わった後も、ペースト状の薬剤を丁寧に塗布してしっかりとコーティングしているので、一般的なホワイトニングよりもしみにくいと思います。

Teethfulホワイトニングクリニック

痛みの感じ方は人によって違い、また使用する薬剤によっても変わります。
当院では痛みが出にくく効果の高い薬剤をそろえております。
ほとんどの方は痛みが出ることはありませんが、稀に冷たいものが染みるような違和感を感じる方もいらっしゃいます。
ただし、症状は一過性で無くなりますのでご安心ください。

プルメリア歯科クリニック

ホワイトニングがしみる可能性のあるような虫歯などはホワイトニング前に処置しますので、基本的にしみることはありません。
万が一しみた場合は、数日間ホワイトニングの使用を中断していただく場合もありますので、ご相談ください。

南鳩ヶ谷くらもち歯科医院

まずありません。
今のホワイトニングは優れていますので、説明書通りに使用すれば、しみることや痛みを感じることはないと考えてもらって大丈夫です。
安心してホワイトニングに取り組んでください。

Q.市販されている歯磨き粉との差はどのような点ですか?

医療法人社団 桜風会 松本デンタルオフィス

市販されているホワイトニング用の歯磨き粉は、研磨剤で歯の表面を削ることで白くしようとしますが、歯科医院でのホワイトニングは化学式レベルで色味を分解し、内側から歯を白くしているので、全く違います。

医療法人社団 happy teeth 中目黒歯科医院

市販の歯磨き粉は、薬事法上、歯を本来の白さにするようにしかつくられていません。対して、ホワイトニングは過酸化水素や過酸化尿素などの濃度が35〜10%の薬品使用しており、歯をより白くすることが可能です。

南鳩ヶ谷くらもち歯科医院

市販のものは、歯についた汚れを取り、表面を白くします。
当たり前ですが、元の歯以上に白くはなりません。
一方、ホワイトニングは歯の内面を白くしますので、天然の歯以上に白くすることができます。

Q.診療前にカウンセリングは受けられますか

医療法人社団 桜風会 松本デンタルオフィス

もちろん、受けられます。

はい。
最初にお口の中を見せていただいた後は患者様の要望をしっかりお聞きすることを大切にしています。
ホワイトニングにも様々なやり方がありますので、いつまでにどれぐらい白くしたいかなど、その方に合ったホワイトニングを提案いたします。

麻布十番クレールデンタルクリニック

当院では、治療に入る前に必ず、すべての患者様のカウンセリングを行っています。ホワイトニングに関しても、施術前に必ずカウンセリングを受けていただき、患者様のお悩みやご希望をしっかりお聞きすることが基本となります。

Q.他の病気療養中や、妊娠中もホワイトニングできるの?

医療法人社団 happy teeth 中目黒歯科医院

妊娠中、授乳中の方のホワイトニングは、お受けしておりません。その他の病気につきましては、疾患の部位や症状、飲んでおられる薬などによって違いますので、担当の歯科医師にご相談ください。

Q.歯を白く保つ秘訣などありますか?

医療法人社団 happy teeth 中目黒歯科医院

酸性の強い飲みもの、色の濃い食べものは歯の着色の原因になります。これらの飲料や食物を普段からできるだけ避けるようしていただけると、ホワイトニングした白さを比較的、長く維持できる可能性が高まります。

プルメリア歯科クリニック

当院でホワイトニングを行なった患者様には、適した歯磨き粉をご紹介しています。
また、色素の濃いカレーやワイン、コーヒーなどを召し上がったあとは、なるべくすぐ歯磨きすることを心がけてください。

南鳩ヶ谷くらもち歯科医院

色相沈着の多いものの飲食は避けた方が良いでしょう。
具体的には、コーヒーやウーロン茶、ワインなどです。
絶対にダメではありませんが、歯の白さを保つなら、なるべく口にしない方が無難です。

Q.ホワイトニング治療する一番のメリットはなんですか?

Teethfulホワイトニングクリニック

口元を気にして手で隠していた方、人に見えないように笑っていた方は歯を白くするだけで自信を持って大きく笑えるようになり、相手に与える印象が変わります。
女性であれば歯が白くなると肌も綺麗に見え、男性であれば清潔感が出て相手に爽やかな印象を与えます。
シミやしわを消すのは大きな労力がかかりますが、歯は即効性がありすぐに効果を実感できるでしょう。

麻布十番クレールデンタルクリニック

ホワイトニングを受けることによって、患者様ご自身の歯と笑顔に自信を持てるようになることが一番ですね。また、ホワイトニングは歯を削る治療を行わなくても、自然な白い歯に仕上げることができる点が魅力です。

Q.ホワイトニングはしみたり痛みをともないますか?

麻布十番クレールデンタルクリニック

一部の方にはしみたり痛みが出ることもあります。普段から知覚過敏であったり、虫歯が痛い方、歯の食いしばりが強い方、矯正治療の装置を外して1ヶ月以内の方などは、痛みが出やすい傾向がありますので、あらかじめご承知おきください。

Q.診療前にカウンセリングは受けられますか?

プルメリア歯科クリニック

必ずカウンセリングを行なっています。
ホワイトニングは健康な歯でないと行なうことができないので、口腔内をチェックしたうえで治療が必要なら保険診療で治療する計画を立てたうえで、費用や注意事項をご説明します。