セラミック義歯に使われている素材と種類 kiki DENTAL|美容診療コラム

EDITOR COLUMN編集部コラム

セラミック義歯に使われている素材と種類

近年、補綴歯科では、補綴材料に「セラミック」を用いたセラミック義歯が用いられるようになってきました。セラッミク義歯は基本的に自由診療になりますが審美的に優れた仕上がりを期待することができます。ここでは、このセラミック義歯にはどんな素材が使われいるかなど、どんなものであるかを説明します。

セラミック義歯は陶器のこと

セラミックとは様々な概念を含んでおり、各種業界でも異なった材料を指して使用される場合があります。

セラミックはもともと陶磁器など「酸化ケイ素」の焼結体を指して使用されていましたが、現在の工業では、主に「酸化アルミニウム」の焼結体をセラミックと呼んでいます。大きな概念として、セラミックは無機酸化物の焼結体とお考えいただければいいと思います。

つまり、最近用いられている歯科用素材である「ジルコニア」も「酸化ジルコニウム」の焼結体ですのでセラミックに分類されています。歯科用に使用されているセラミック素材は、酸化ケイ素と酸化アルミニウム、酸化ジルコニウムです。これらの素材は、単独で用いられますが、組み合わせて用いられる場合もあります。酸化ケイ素は陶磁器と似たような成分で、さらに高温で焼くことで自然な歯に近い透明感を持った白色になります。見た目は最も美しいですが、強度も自然な歯に近いセラミック義歯です。酸化アルミニウムや酸化ジルコニウムは、強度が非常に高い白色ですが、見た目は酸化ケイ素よりわずかに劣ります。

セラミックとプラスチックを混ぜ合わせるハイブリッドセラミック

ハイブリッドとは複合された、という意味ですが、文字通り各種のセラミック素材を組み合わせて作られるセラミック義歯です。セラミック素材単体では作り出せないような性能をもたらします。歯科治療で用いられる「ハイブリッドセラミック」とは、「プラスチック」である紫外線硬化樹脂、通称「コンポジットレジン」とセラミックを混ぜて作る素材を指しています。この素材は、コンポジットレジン単体と比較して変色しにくく、強度的にも強いなどのメリットがあります。

また、このハイブリッドセラミックを用いてかぶせ物も作りことができ、見た目はかなりきれいですが、一方で時間が経つにつれて変色します。しかし、銀歯の素材である金銀パラジウム合金で作成した被せ物よりも見た目もいいですし、何よりも金属アレルギーの心配がありません。ハイブリッドセラミックと言った混ぜ物ではなく、セラミック素材単体で作成する補綴歯科の素材を「オールセラミック」と言いますが、オールセラミックに比べると劣ると言われています。

金属の周りをセラミックで覆うセラミック義歯であるメタルボンドセラミック

「メタルボンドセラミック」とはかぶせ物の一種で、金属製の「クラウン」の周りをセラミックで覆って金属が見えないようにしたセラミック義歯です。外見はセラミックですので、見た目は非常にいいですし、金属ベースですので、強度も高くどの部位にも使用できます。一方で金属を使用しているので「金属アレルギー」の心配がありますが、金属部分をアレルギーを起こしにくい金属に変えることで金属アレルギーのリスクは低減できます。しかし、見た目は少々不自然に見える場合があるとともにオールセラミックより劣ります。

セラミックのみを用いて作るオールセラミック

オールセラミックとは素材にセラミックのみを用いて作成されたセラミック義歯のことです。これまでのところ、最も見た目がいい補綴物と言われてるのがこのオールセラミックです。金属を使用しないので、金属アレルギーの恐れもないですし、変色もしにくいです。一方で強度的に少々弱く、セラミックが割れてしまう場合も場合によっては発生します。しかし、見た目を最優先でご希望される方は、このオールセラミックを選択されるのがよろしいかと思われます。

ジルコニアを用いて作るジルコニアオールセラミック

「ジルコニアオールセラミック」とは、メタルボンドセラミックの金属部分を酸化ジルコニウムで作ったセラミック義歯です。酸化ジルコニウムは「ジルコニア」と呼ばれています。ジルコニアオールセラミックは見た目は非常によく、強度もオールセラミックに比べると高くなっています。しかし、見た目はわずかにオールセラミックよりも劣ることと、周囲の歯よりも硬いので、周囲の歯を傷つけてしまう恐れもあります。

  • 監修医武本 雅彦
  • 医院名:武本歯科クリニック
  • 住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-28-3
武本歯科クリニックの詳細はこちら

RELATIONAL COLUMN関連コラム

PICKUPピックアップ歯科医院

PICK UPピックアップコラムおすすめコラムをピックアップ

RANKINGコラムランキング

PAGE
TOP