歯の裏側矯正体験ブログ|痛みや矯正の効果とは? kiki DENTAL|美容診療コラム

EDITOR COLUMN編集部コラム

歯の裏側矯正体験ブログ|痛みや矯正の効果とは?

歯列矯正にはいくつか種類があり、近年、目立たない矯正方法として「裏側矯正(歯の裏側を矯正すること)」が注目されています。しかし、歯の裏に矯正装置をつけて本当に目立たないのか、実際に治療を経験した方のブログを3つ紹介します。

裏側矯正の体験ブログ1:裏側矯正に挑戦中の女性が綴った、矯正のお役立ちブログ

まずはじめにご紹介させていただくブログは、裏側矯正をされている女性のブログです。この女性は裏側矯正をしている真っ最中で、矯正を始めるまでのカウンセリングや診断結果、抜歯の様子、矯正装置を付けるまでの様子などとにかく事細かな経過が綴られています。たったの1ヵ月でも、前歯の乱れがかなり動いて整ってきているのが目にみえてわかる様子が見られます。また、その過程として、こちらの女性はまだ導入されている歯科が少ない「i-station(アイステーション)」という最新のインプラント矯正治療を用いた歯の矯正をも試みています。

麻酔してるので、痛みはなかったですが、一瞬、ワサビが鼻にツーンとする感じがありました笑

と表現しているのが印象的です。このほか、歯の写真を様々なアングルから撮っていて、非常に勉強になります。インプラントに移行したいのにできないもどかしさなど、精神面でも役に立つ情報が多くおすすめです。

参考:おめぐの裏側矯正ブログ http://ameblo.jp/jingumae-omegu/

裏側矯正の体験ブログ2:女子大生の裏側矯正日記!

次に紹介したいのが、女子大生でありながら裏側矯正に挑戦してる方のブログです。こちらの方は「裏側矯正の現実」について赤裸々に語っておられます。装置を装着した直後は前歯や下の歯が痛みが発生し、舌に炎症も引き起こしてしまったのだそうです。

また、下の歯に装置がついたときは前歯でものが食べられず奥歯でかむなど、工夫をされてたようです。しかし歯に装置を入れられてから1か月ほどで、歯が大分きれいに並んでおられます。矯正時の痛みなどについては、歯科医院ではなかなかリアルに語られていませんので、参考になるかと思います。

参考:えるぞふの22歳の裏側(リンガル)矯正ブログhttp://ameblo.jp/araisupata/

裏側矯正の体験ブログ3:裏側矯正をされている「歯列矯正エバンジェリスト」のブログ。

最後にご紹介したいのが、「歯列矯正エバンジェリスト(歯列矯正のよさを伝道する人の意)」と名乗り活動されてる方のブログです。こちらの方のブログで必見なのが、「歯列矯正をする場所をどうするか」というテーマの記事です。

一般歯科、大学病院、矯正専門クリニックの3つを、それぞれメリットとデメリットを考察し、どこが一番よいか考えられています。例えば矯正専門クリニックの場合は技術力は高いものの、もしそクリニックで一般歯科を行っていない場合は、一般歯科と2つのクリニックに通う必要があり、一長一短なんだとか。このように、細かいところまで詳細に記されていて、かゆいところに手が届くブログになっています。気になる方はぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

参考:歯列矯正エバンジェリストさくたろうの裏側矯正体験ブログ http://www.sakutarou-kyousei.com/

  • 監修医武本 雅彦
  • 医院名:武本歯科クリニック
  • 住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-28-3
武本歯科クリニックの詳細はこちら

RELATIONAL COLUMN関連コラム

COLUMN RANKING編集部コラムランキング

PICKUPピックアップ歯科医院

PICK UPピックアップコラムおすすめコラムをピックアップ

RANKINGコラムランキング

PAGE
TOP