大人になってからでも遅くない!歯列矯正を正しく知ろう|美容診療コラム

EDITOR COLUMN編集部コラム

大人になってからでも遅くない!歯列矯正を正しく知ろう

大人になると周囲に歯列矯正の器具を付けている人は少なくなりますので、抵抗を感じる方もいます。しかし、実際には大人になってから歯列矯正を行う人が年々増加しているんですよ。なぜ大人の歯列矯正が増えているのかを見てみましょう。

あなたもきっとしたくなる!歯列矯正のメリットとは!?

大人になってから歯列矯正を受ける方が増えている理由は、数多くのメリットがあるからです。どのようなメリットがあるかを見てみましょう。

メリット①コンプレックスの改善

歯並びはその人の顔全体の印象に大きく関わります。歯並びが悪いことは本人にとって大きなコンプレックスとなり、人前で笑顔を見せることができなくなることもあります。歯並びを整えることでコンプレックスを改善して、人前で明るく笑うことができるようになり、毎日がより楽しくなります。

メリット②噛み合わせを改善できる

歯並びが悪いと噛み合わせが悪くなってしまい、顔全体の骨格の歪みを引き起こしてしまうことがあります。また、噛み合わせが悪いとあごや首などの筋肉に負担をかけてしまい、肩こりや頭痛や吐き気などが生じることもあります。歯列矯正で噛み合わせを改善すれば、このような症状で悩まされることもありません。

メリット③歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病を予防できる

歯並びが悪いと、歯と歯が重なり合ってる部分が出てくることがあり、そのような部分はブラッシングで歯垢を除去するのが難しく虫歯や歯周病になるリスクが高いです。歯列矯正をして歯並びを改善すれば、ブラッシングで歯垢を除去しやすくなり、口内を健康に保てます。

メリット④長く歯を使えるようになる

歯並びが悪い部分は歯周病や虫歯などの口内トラブルが発生しやすいだけでなく、治療も難しいです。無理な形で詰め物や被せ物を行うことが多く、力のかかる方向が変わるリスクもあり、何度も再治療を繰り返すこともあります。歯並びを改善すれば、再治療を繰り返すことなくしっかり治せます。

メリット⑤滑舌が良くなる

歯並びが悪いと、唇や舌の動きに制限が生じて滑舌が悪くなったり、歯の隙間から息が漏れて発音に支障が出てきたりします。歯列矯正を受けることで、舌や唇の制限が無くなり自由に動かすことができるので滑舌がよくなります。

歯並びを改善することによってこんなにたくさんのメリットがあるとは知りませんでした。見た目だけの問題化と思っていたんですが、口内トラブルを引き起こしやすかったり、噛み合わせが悪くなったりといった健康面のデメリットを克服できるのはとても大きいですね。

美人に見える歯の条件とは!?

美人に見られるための大変重要な要素が、歯です。歯とその人の美しさには深い関わりがあります。ここではどんな歯が美人と言えるのかを見ていきましょう。

①白い歯

どれだけ顔立ちが整っていても、歯に黒ずみや黄ばみといったステインがついていると不潔な印象を与えてしまいます。陶器のように白く透き通った歯は清潔感や若々しさを感じますので、美人の重要な条件といえるでしょう。歯にステインがついている場合は、歯科医院が行っているホワイトニングという治療で改善することができます。

②エステティックライン

顔を真横から見て、鼻先とあごを結んだラインをエステティックラインといいます。アジア人の多くは、エステティックラインに唇がつくため、審美的な要素を持っていると言えます。また、歯列矯正を受けて前歯をひっこめることによって、唇をエステティックラインの内側に引っ込めることができます。

③スマイルライン

スマイルラインとは、微笑んだ際に見える歯の並びを線で結んだものです。笑った時に見えた歯が、緩やかなU字を描いているのであれば、美しい歯と言えるでしょう。歯列矯正を受けることで美しいスマイルラインに変身させることができます。

④ピンク色の歯茎

喫煙習慣がある方や、歯科素材による金属アレルギーがある方などは、歯茎が黒ずんだり紫色になってしまうことがあります。歯茎の色が黒いと不健康な印象や不潔な印象を与えてしまいますので、歯科医院で歯科用レーザーやガムピーリングといった治療を受けるとよいでしょう。

やはり、美しい歯は美人に欠かせない要素のようですね。エステティックラインやスマイルラインなどは特に重要だと感じたので、やはり歯列矯正は美容にもうれしい歯科治療と言えるでしょう。

ビフォーアフターをチェック!

歯列矯正を行って歯並びを改善することによって、顔の印象をガラリと変えることができます。歯科医院のホームページなどでは、歯列矯正を行う前の写真と、行った後の写真を並べているところがあり、治療のビフォーアフターを確認することができます。どのくらい歯並びが整って、どのくらい顔の印象が変わったのかをチェックすることができますので、興味がある方は見てみましょう。また、ビフォーアフターの写真をチェックすることによって、歯科医院の技術を比較することができます。歯科医院選びに迷った場合は、ビフォーアフターの写真を比較して、より美しく仕上げている歯科医院を選ぶとよいでしょう。また、ホームページには治療方法や値段なども書かれていますので、情報収集にも役立ちますので要チェックです。

いつも付き合う歯だからこそ、治療をする価値がある

歯列矯正で整った歯並びを手に入れることで、美人に見られるだけでなく健康面でも実感できるということが分かりましたね。大人になってから歯列矯正を行う人が増えているとはいえ、抵抗があるという気持ちは私にもありますが、これからの人生コンプレックスや健康リスクを抱えて過ごすことを考えたらやってみる価値は十分にあると感じました。どうしても矯正器具を付けている様子を見られたくないという方は、裏側矯正といった目立たない治療方法も登場していますので、そのような治療方法を選択してよりストレスフリーな歯列矯正を実現しましょう。

  • 監修医吉野 真弘
  • COJI DENTAL OFFICE
  • 埼玉県さいたま市浦和区仲町1-1-10
COJI DENTAL OFFICE
詳細はこちら

オンラインで簡単に予約ができます

kiki DENTAL(キキデンタル)では、掲載している歯科医院/歯医者へのオンライン受付を手軽におこなうことができます。
扱う科目はインプラント/ホワイトニング/矯正歯科/補綴|セラミック義歯と多岐にわたります。
あらゆる可能性から、あなたにあった治療を選べる歯科医院/歯医者への受付が可能です。

PICKUPピックアップ歯科医院

PICK UPピックアップコラムおすすめコラムをピックアップ

RANKINGコラムランキング